セバスちゃんな日々

日々のありふれたこと、そうでないことも感じたままに残していきたい…  そんな感じです♪
111234567891011121314151617181920212223242526272829303112


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

TOKUSHIMA CUP 2014

三連休2・3日目はみゆうのミニバスの大会に行ってきました。
初めて招待された大会だそうで、徳島県阿南市まで日帰りで行ってきました。
片道1時間半強くらいかな。
徳島県のチームだけでなく、香川・愛媛・岡山・京都から女子は8チームの参加でした。
4チームの総当りリーグ戦→リーグ順位同士の対戦で順位決め戦。

うちは3試合目だったので、到着すると試合が始まってたんだけど、よく見ると
ベンチのコーチがアフロのヅラを被ってる・・・
渡されたパンフレットを見るとおかしな言葉が・・・
「近くにダイソーもありますので皆さん張り切って・・・」
ベンチ・応援席の応援合戦で商品が出るらしい><
そういうことは先に言ってよ、コーチ!アタシだってヅラくらい被ったのに(笑)

みゆう達の試合の前に開会式があり、そこでも・・・選手達によるチーム紹介。
これもどう見ても“仕込み”がされてる。
うちのキャプテンは1番に手を上げて「淡路島からきました・・・」と
無難に終えましたが、あとは「ダメよ~ダメダメ」だらけの出し物大会^^;
男子も入れて17チーム・・・開会式長すぎです。


到着してすぐアップした体も冷えた頃、みゆう達の試合が始まりました。


うちのチームは競った中でのシュートがことごとく入りませんxxx
どんなに崩れた体勢でもシュートに持ち込み、リバウンドを取ってまたシュートや、
ファールをもらってフリースローなどという、所謂「ガッツ」がないお嬢様たちなのよね^^;
160cm近い子も数名いて体格には恵まれてるはずなのに、メンタルが足りないなぁ。

初日は2試合とも負けましたxxx
みゆうは各試合1ピリ5分ずつの出場でええとこなし。
自分からボールを離したいだけのパスをしているように見えました。
つながらない適当なパスはアカンと、バスケでは点に直結するから危険やでと話しました。

2日目、リーグ戦残り1試合。
ジャンプボールからの1本目が決まって、やっとチームのエンジンがかかってきた☆
1本目が入るかどうかが大きいなって思います。
サッカーと違ってシュートチャンスがしょっちゅう来るのに、決めきれないのは
サッカー以上にもどかしく感じます。
みゆうは3ピリから出場、シュートが2本決まって、インターセプトもうまく狙えてました。
いつもは1ピリだけで交代だけど続けて4ピリも出してもらえました♪
走れ走れ!
この試合に勝ったのでリーグ3位でもう1つのリーグの3位と総合5位を争います。

ランチタイム^^

サッカーと違ってチームでのお弁当の制約はありません。
ない上におやつもありです^^;

順位決定戦では最初の1本を落としたけど、なんとか勝つことができて5位でした☆
みゆうは3ピリに出場でシュート1本。

閉会式。(これも長い・・・)
5位も表彰状が記念品がもらえました♪

応援合戦の表彰と各チームの優秀選手賞と優勝チームからの最優秀選手賞が
それぞれありました。

そしてなぜか景品がたくさん残っていたようで、全員参加のじゃんけん大会!
最初の1本目でみゆうが最後の2人に残ったんだけど、直接対決で男子に負けました><;

全部で10回くらいやったかも(笑)
結構な勝ち率で残ってるみゆう。じゃんけんは強いみたいです^^

2日間の大会を終えて、帰りにはコーチからご褒美がありました☆
コンビニに寄って、「常識の範囲内で好きなもの買ってやる!」でした。
ご褒美ももらったんだから、次の県大会予選に向けて、しっかり練習しようね!
みゆうも『出場したら必ずシュート1本入れる!』を目標に頑張ろう!!

【 2014/09/19 (Fri) 】 みゆう | TB(1) | CM(4)

ホームステイ。

実家にオーストラリアからの交換留学生がきてました。
今年は初の男の子で15歳のアーロン君。
甥っ子たちと初対面をしたときは、ピカチュウのTシャツを着ていたそうです^^;
でもスラッと背が高く、優しそうな男前君で、即甥っ子の学校の女子にモテモテだったとか(笑)

義姉よりHELPを頼まれていたので、かずおは仕事から帰ると即実家に行って、
通訳のまねごとをしてました。
今年はあきも少しでも英会話ができるようにと、行ける時はずっとアーロンと遊んで
実家の晩ご飯をたらふく食べてました(食費浮いた^^)

実家母が煮物、手巻き寿司、すき焼き、天ぷら、お好み焼きなど晩ご飯に作ると、
アーロンはどれも嫌がらずにチャレンジしてくれたようです。
さつまいもの天ぷらがお気に入りだったそう^^
あきみゆとはオセロやUNOをしたり、カラオケにも行ったりして盛り上がったそうです。

最終日は私も参加して、BBQをしました。
梅干入りおにぎりをお皿に1つだけ入れて『ロシアンおにぎり』をしたり、
すっかり秋めいたけど最後の花火をして楽しみました。

なぜがキャンプファイヤーのように肩を組んだ5人(笑)
姪っ子・あき・みゆう・甥っ子・アーロンという並び。

最後に家の中に入って、記念写真。
真っ黒なセバス家^^;

ホストファミリーからポケモングッズをプレゼントされニッコニコのアーロン。
小学校低学年レベルのプレゼントを大喜びして眺めてました(笑)
可愛い、可愛いアーロン君でした☆


アーロンが甥っ子の学校に登校したときに書いてくれたお礼状。
しっかりカタカナで自分の名前が書けてました^^
印鑑は『アーロン』を漢字にして『愛龍』になってました。

留学直前にスマホを購入したアーロン。
アドレス帳には甥っ子の高校の女子ばかり登録されているらしい(笑)
BBQ中にもバンバンLINEが入ってきてました。(女子、積極的~☆)
帰ってから地元の友達も登録できたかな?
ご家族やお友達に淡路のお話してくれたかな?
アーロンの思い出の中に、かずおやあきみゆも参加できたかな?
トランプで延々とダウトしてた色黒兄妹を覚えててほしいな~。

【 2014/09/18 (Thu) 】 そのた | TB(0) | CM(0)

体育会 2014。

9月3連休の初日、快晴の中、あきの中学校の体育会がありました。
何度も『運動会』や『体育祭』と間違っちゃうけど、『体育会』だそうです^^;

新学期が始まってすぐ夏休み課題テストをボロボロで終えて(自業自得)、
ダンスや組体操がないので、約1週間の練習期間で本番です。

中学校は学年別クラス対抗戦なので、子供たちがめっちゃ盛り上がりますね。
あきは4種目出場。

全員参加の綱引きでは、残念ながら初戦敗退・・・
三種競技(借り物競争・7人8脚・棒引き)の中では棒引き“竹取ヤンキース”を選択。
見事優勝してました!

お次は障害物リレー。
アンカーのタイヤ引きでしたが、タイヤだけでなく担任の先生を乗せて引っ張ります。
バットぐるぐるやラケットボール、縄跳び、などなど3位でタスキを受け取ったものの、
全く前に進まず・・・担任の先生はちょっとおデブちゃんの女の先生^^;
鍛え方の甘い中1男子ではびくともせずに、結局男の先生に加勢してもらって、
やっとこビリでゴール(笑)たくさんの笑いが起きたので、これはこれでOKかと^^
グランドがタイヤ+先生の重みで溝が掘れちゃってたそうです(笑)

そしてお昼を挟んで部活のデモンストレーション。
こういうのがあると部活っていいなって思っちゃう。カッコいいし。


吹奏楽部を先頭に、各クラブがユニフォームを着て行進します。
文化部も参加してるけど、だらだら・・・
その中で一番きちっと行進していたのが、来年みゆうが入る(予定の)女バス。
最初から最後まで腕の振り、ひざの上がりが完璧でした。顧問の先生、厳しいのかな?

その後は部活対抗リレー。
女子はかなり遅れてスタートしても陸上部がダントツに速かったけど、男子は違う(笑)
あきも所属してるコンピューター部がダントツに速かった(笑)2位がサッカー部。
男子では陸上部のハンデはなくてもいいのでは?って感じ。
クラブチームの子がほとんど“なんちゃって”コン部なので、そりゃ速いよね^^;
去年から手芸部にも分散してきているので、来年はめちゃ速い手芸部が見れるかも。
(今年は3年男子がいなかったので、参加できず)楽しみです♪

最後は女子・男子リレー。
なぜかアンカーのあき・・・これまでアンカーでいい思い出がない。。。
小学校ではゴールのところで気を抜いて追い抜かれたり、失速して抜けなかったり。
あんまり期待をしてない風なことを家でかずおと話してたら「俺普通に速いで」って、
どんだけ俺様目線なんだって発言(笑)
前の3人は違う小学校の子だったので、どれだけ速いかわからない。
スウェーデンリレーでも優勝してたし、もしかして男子リレーは適当メンバー?
・・・と思っていたら1走の子が2位!おっと速いし、逆にヤバ~イ^^;
・・・と思っていたら2走で3位、3走で4位になっちゃった><;
中学校は1周200m、そもそもそれを全速力で走れるのか?と馬鹿にしてた親2人。
全速力で走ってきて、4コーナー曲がって直線で前の子を抜いて3位でゴール!
あきゴメン、確かに普通に速かった(笑)

なかなか親も見ていて楽しい体育会でした♪
体格も大きくなってスピードも迫力もあるし、何よりあきが小学校のときより
楽しそうでした☆
よく言えば一匹狼的なところがあるので、中学校も馴染んでるのか、嫌われてないかと
心配してたけど、ちゃんと輪に入ってました^^
来年はみゆうも参戦だし、より一層楽しみです!

クラス対抗の得点にもなる、デコレーション。
このデザインは夏休みの宿題としてあきが提出したものが採用されました!


でも実はそれはかずおと私の発想と作成によるもの(笑)
クラスカラーが黄色と言ってたので、夏休みによくCMで見たラムちゃんが飛んでいた
『リゲイン』を使ったらどうかと私が言うと、かずおが学校通信にあった担任の顔写真を
切り取って、缶に貼り付けて写メを撮り、印刷したものを提出用紙に貼り付けて終了(笑)
見事採用されて、クラスの絵の上手な子達がここまで広げてくれました^^;


・・・で、最終的にあきのクラスが何位だったか、聞いていないという(笑)
夕方用事があったから閉会式始まる前に帰ったし、バタバタしてたら聞くの忘れてた^^;


【 2014/09/16 (Tue) 】 あきと | TB(0) | CM(7)

なんばグランド花月('14夏休み)。

夏休みのお話~!

といっても7月は普通に仕事があり、週末はあきのチームのジュニアが大会を運営していて
あきはそのお手伝いとして2週連続で借り出されていました^^;
審判の方にお茶を運んだり、副審をしたり。
お弁当は支給されるのでママは楽チン。その上自チーム開催ではない大会では
日当が出たそうで、うれしい臨時収入となりました。

8月に入ると、今度はみゆうの練習試合が入ってきて、
いよいよ出かけることができなくなってきました・・・
川遊びに出かけようと思ってた日には台風が来てしまうし><

アタシ的には雨で練習がなくなったりして、遅寝できたりしてありがたかったけど、
結局お盆休みもどこにも行けず、これではかわいそうと思い、かずおと平日に休みを取って
お出かけすることにしました。
行き先はコチラ↓

朝イチの公演が小学生2700円やったので満席で予約が取れず、お昼の回にしました。

ということで、その前にランチに事前に調べて予約しておいたお店へ。


割とリーズナブルで、各地の牡蠣をたくさんいただけました。

あきみゆは五島列島産のがお気に召したそうです^^
お味もスタッフの方もいい感じでした。
(開店と同時に入ったから空いてたのもあるかな^^;)

産地が書かれた地図の前で記念に。
コースのパスタがちょっと残念だったので、今度は食べ放題にチャレンジだなっ♪

道具屋筋を通って、帰りに買いたい物をチェックしつつ、いよいよ『なんばグランド花月』へ

坂田師匠と。
あきがだんだんこういう写真を嫌がるようになってきました^^;
(オイスターバーでは機嫌よく撮ってくれたんだけど)

西川きよしさん、阪神巨人さん、いくくるさん、きん枝さん、まるむし商店さん、キングコングさんと
座長が辻本茂雄さんの新喜劇を楽しみました!
お気に入りの茂造じいさんの新幹線ネタや着うたネタもあり、大いに笑わせていただきました~☆


ホールの自販機で売ってた150億円のジュース(笑)


子供特別公演の日だったので、もらったスチ子の下敷きとお土産に買ったもの。
スチ子のねぶり飴も買ったのに撮り忘れた><
「飴はなめるんとちがうで!“ねぶる”んやで!」(笑)
次回はすっちーを見に行きたいと思います^^

みゆうが『おめでとうチケット』で誕生日に行きたい!って言うんだけど、
調べたら料金が普通より高いやん・・・ちょっと考えるわ^^;

【 2014/08/29 (Fri) 】 かぞく | TB(0) | CM(4)

しらさか診察。

お盆休みの間に、みゆうの脳波の検査に神戸(六甲アイランド)の病院へ行きました。
去年検査していただいてから、何もなかったので1年ぶりの診察です。

11:30からの検査に遅れないようにと11時に到着して待合で待っていると、
11時からの予約の方が渋滞で遅れてしまったそうで、みゆうが先にしてもらえることに。

血液検査と尿検査のあと、脳波の検査です。
脳波は眠っているときのをとるので、睡眠薬を少し飲んで、眠りました。

1時間ほどかかるので、私は待合で持ってきた通販カタログをペラペラ。
付いてきたあきは、近くのお店のテラスで夏休みの宿題をしてました。
運転手のかずおは監視役(笑)

検査後16時の診察の予定でしたが、先に検査してもらえたおかげか、
14:30に診察してもらえることになったので、六アイの中でランチを済ませて
診察へ。

相変わらずてんかんの波形は出ているものの、去年に比べると幾分マシになっていて、
肝臓の機能や、血液・尿検査の結果も特に異常はなく、
現在服用中の薬で、血中濃度が最低のレベルにもかかわらず、発作が起きてないので、
薬も現状維持で、残り約1年半頑張って飲み続けよう、とのことでした。
このまま発作が起こらなければ、1年半後に薬は減らしていって、完治できる見込みです!

まだ波形は出ているので、楽観はできませんので、薬の飲み忘れをしないのはもちろん、
引き続きお風呂やプールなどの水関係には気をつけないといけません。

でも、また少し出口が近くなってきたようで、とてもうれしかったです♪

早く診察が終わったので、DEPOであきのスパイクと学校用の運動靴(26cm^^;)と、
みゆうの学校用の運動靴(23.5cm^^)と、なぜがパパのプラシャツ(笑)を買って、
くら寿司で4人で71皿食べて、帰って来ました♪

次はまた1年後の夏休みです^^
それまで来ることがありませんように!

【 2014/08/25 (Mon) 】 てんかん | TB(0) | CM(6)
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
プロフィール

Author:セバスちゃん
兼業主婦でビミョーなお年頃。
家族のサポーター(鬼コーチ?)
として頑張ってます♪
ダンナ:かずお、息子:あきと(中1)、
娘:みゆう(小6)、ばぁちゃんの
5人家族です。
何かと不自由な島民です^^;

最新のコメント
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


