fc2ブログ

セバスちゃんな日々

日々のありふれたこと、そうでないことも感じたままに残していきたい…  そんな感じです♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

やりました^^







・・・と思ったら、どうも書席大会参加者は全員もらってたらしい^^;

いやいや、それでもよかったよかった!!


スポンサーサイト



【 2013/06/27 (Thu) 】 みゆう | TB(0) | CM(6)

週末の結果。

今週末は、とある企業と団体が主催のカップ戦の地区予選大会がありました。
ここのところ左SHで出場のあきでしたが、土曜日もそうでした。
スターティングを見ると、全日からあきを含めて数名のコンバートがありましたが、
またこれでしばらく定着しそうな感じ。

全10チームのトーナメント戦。
初戦はあきが入部してからも1回も勝ったことがないチーム。
・・・と思っていたら「FC」ではなく「SC」。
ってことはBチーム?のようでした。

先制は開始早々1分。
キックオフからボランチに入ったのを見て前線に飛び出したあきへ、絶妙のパスが出て、
DFを1トラップで交わして中に入り、即シュート!&ゴール!!
ビックリしすぎで声も出ませんでしたわ(笑)

2点目は低い弾道のミドルシュート。
3点目はDF2人をリフティングで交わして、体を入れ替えてシュート。
なんと前半でハットトリックを達成しちゃいました ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

後半の後半で交代してベンチに下がりましたが、みんなが守りきってくれたので
3-0で初戦勝利しました☆

この1試合で終わりと聞いていたので、ガンガン走り回ったあき。
怪我と台風でランニングなどのトレーニングをしていなかったのでしんどかったと思います。
・・・なのに、急に別のリーグ戦の残り1試合をこの後しましょう、ということになり、
1試合あけて即することに。

あきも他の子たちもモチベーションの切り替えがホンマにできなかった。
全く動けてなかったあき。
この試合では逆に前半に3点を入れられて、全くのダメダメムードに(_ _|||)

この日かずおも一緒に行ってて、相互審判のため前半は副審をしていました。
ちょうどあきサイドだったので、タッチを割るたびに父ちゃんの顔を見るあき。
できていない自分がわかっていたんでしょうね。。。
あきが見ていたのはかずおも気づいていたそうです。

後半になって応援に回ったかずお。
めーいっぱい全員を褒めちぎります。
かずおのモットーは「試合中は大声で褒め倒す」(笑)
それも具体的に褒めるのが大事なんです。

そこから少し気持ちが盛り返したように思います。
あきがゴリゴリドリブルからミドルシュートで1点を返しました!
その後CKからこぼれたルーズボールを左SBがグラウンダーでゴール前に入れて
CFが押し込んで2点目!!
選手も親もチーム一体となってあと1点!あと1点とものすごい盛り上がったのですが
無情のホイッスル。。。

後半がよかったおかげで負けても気持ちよく終わることができました☆
(もちろん悪すぎた前半の反省会はマンツーマンできっちりありましたが^^;)

2日目の日曜日、勝ちあがった4チームで準決勝が行われました。

・・・(いつもどおり)長くなったので、続きは明日に。

【 2013/06/24 (Mon) 】 あきと | TB(0) | CM(2)

やりました^^







意外と読める字だったのにもびっくり(笑)



【 2013/06/21 (Fri) 】 あきと | TB(0) | CM(0)

怨念(笑)

大雨は降りましたが、台風は逸れていくようですね。
今日は涼しくて事務所も過ごしやすいです。

あきみゆの小学校では警報に備えて、昨日から給食ストップが決まってました。
当然今日はお弁当を持って登校です。。。
朝から久しぶりにお弁当を2つ入れました^^;
あきみゆは喜んでくれてたので、よかったです♪

さて、タイトルの『怨念』ですが。。。

水曜日はあきみゆの小学校のプール開きの日でした。
前日、あきが足の親指が膿んでいると言い出し、見てみると
2週間ほど前に割れた爪が、爪の横のお肉に刺さっているらしい。
(そもそも爪が割れたのも靴が小さくなっていたからなのかも・・・)
近くの外科に行って、切開し膿みを出してもらったら
「運動はしばらく控えて、お風呂もつけないように」
そして「プールもだめです

「お兄ちゃん、プール入れないんだ~(。-∀-)ニヤッ」

その上台風接近。
・・・ええ、大雨が降りましたとも。
それも3日続けて(笑)

もうこれはみゆうの怨念としか言いようがない。。。
あぁ、恐ろしい(笑)


週末は台風が逸れていくようですね。
あきのカップ戦の予選トーナメントがあります。
ほとんど今週動いてないので、大丈夫かしら???

そして日曜日はママバレーの大会です!
もっと動けないアタシ、頑張ろー(o ̄へ ̄)q

【 2013/06/21 (Fri) 】 みゆう | TB(0) | CM(6)

週末のあれこれ。

雨の土曜日、練習はあったのですが、あきはお休みしてこんなところに来てました。

ビジュアル的にみゆうの方がいいので(笑)
・・・と言うわけではなく、あきが中に入ってから看板を見つけたので撮りました^^;
『国立明石工業高等専門学校』です。

あきのチームメイトのお兄さんが今年阿南の高専に進学したと言う話をこの前聞いて、
「高専って頭いいんよね?」「ロボコンに出るところだよね?」とか
「そういえば、かずおのチームのOBで明石高専に行った子がいたな」とか
雑な知識しかなかったので、なんとなくHPを覗いたりしていたら、
あきが好きそうなことをいっぱいやってる学校でした(笑)

その中でも小・中学生向けの公開講座があったので、申し込んでみました^^
お題は『鉄筋コンクリートってなに?』
身近にあるコンクリートを使って、どのようにしてビルや橋などを造っているのか、
地震の多い日本で、どのようにして地震に強い構造物にしていくのかなど、
構造物の補強方法について実験をしながらお勉強する、というものです。

小学生の参加はあき一人だったようで、他の中学生なら知っている実験名も
ちんぷんかんぷんでしたが、必死でノートを取って、覚えようとしてたそうです。
(小学生なので保護者1名が付き添いで参加します、もちろん かずお^^)

実際にコンクリートやモルタルを使って、こんなものを作ったり。

ちゃんと小学生が食いつくように、ルフィーやリラックマの型がありました♪
ばっちり、みゆうが食いついて喜んでました^^

お昼を挟んで4時間半ほど。
学校見学もさせてもらって、いわゆる“オープンキャンパス”だったのかなって感じ。
かなり親切に教えてもらって、興味深くお勉強できたようでした。
入れたらあきには楽しい学校かもね☆

そして、そんなことには全く興味のないみゆうは、ママとお買い物に。
近くにイオンがあったので水着を見に行ったけど、気に入ったものはサイズがなく・・・
結局あきのスクール水着とビーサンを買って午前は終了。
ランチに学校まで戻って、午後からもイオン?と思っていたら、
「明石と言えば、プラネタリウムでしょ!」と、みゆうが仰るもんですから、
こちらもプチお勉強タイム。
・・・というか私にとっては完全に「お昼寝タイム」(笑)
涼しく暗い場所で、解説の方の声も穏やかで、入った回はオカリナの生演奏付き。
リクライニングソファーで星を見上げて、時々みゆうに起こされながら(ー3ー).。oO

土砂降りの中、帰路につきました。
結局降ったのは1日だけでしたね^^;


日曜日は午前中はかずおだけが眠い目をこすって練習へ、あきは午後から練習で、
みゆうは午後から席書大会に初参戦してきました。


全島の各学校の代表の子がうちの小学校に集まってきました。
私とみゆうは混雑をさけてチャリで学校まで。
校庭に車がたくさん入っていて、結構な人数が集まっていたので、
さすがのみゆうも「なんか緊張する><」って。
同じ小学校の同級生2人と合流して、中に入っていきました。

終わりの時間に迎えに行くと「まぁまぁ書けたと思う、一番最初にできた^^」
って早けりゃいいもんではないけど、本人納得のできならええかと。
課題は『光の大地』だったそうです。
結果はどうであれ、いい経験になったね!

日曜の練習の後、あきが「足が痛い」と言い出して、またスパイクがサイズアウト。
とうとう大人サイズの域に!
つうか、4月から破れたじゃなんじゃで3足目なんですけど~><;
大きくなるのは嬉しいけど、身長もしっかり伸ばしてや!
ポイントが磨り減るまで履いてた時代が懐かしいわ・・・




日曜日の練習の帰りに、チームメイトからもらったらしい。
部屋の掃除をしていたら見つかったので「これはあきにあげないと!」と
思って持って来てくれたんだって。
嬉しいね~☆

【 2013/06/18 (Tue) 】 あきみゆ | TB(0) | CM(2)

仕方がない。

この前、学校水泳についての承諾書を提出しましたが、
その件で昨日担任の先生からお電話をいただきました。

結論は「NO」
今年みゆうは学校でプールに入ることができなくなりました。

発症してから半年経っておらず、症状と薬が安定していないという校医の意見、
特別支援学級の子も多くなり、プールの時間に余裕を持った人員配置ができないため、
という回答でした。

確かに主治医の先生にも
「今年のプールは止めておきましょう。でもご家族でいつも見ている環境でならOKです」
と言われていましたので、仕方がないと思っていました。

でも、あれだけ楽しみにしているプールの時間にクソ暑いプールサイドで毎回見学なんて。
週末に「新しい水着と赤い帽子買いに行こうね」って言っていたのに。

先生に「毎回監視に行きます。何かあったとき飛び込めるように水着も着ていきます」
「(うちの小学校で)てんかんで学校水泳に問題なく参加していた子、知ってます」
そんな嫌味なことを言ってしまっても、みんなと泳がせて欲しかった。
先生は「再度検討します」と仰っていったん電話を切りました。

それから晩ごはんを作りながら考えました。
実際何かあったら困るのはみゆうであって、学校には迷惑をかけるだけじゃないか。
ここで発作を起こして、また完治まで日が延びてしまっては元も子もないのではないか。
自然学校も行けなくなったら、無理強いをして万が一のことがあったら・・・

色々考えているうちにかずおが帰ってきたので、電話があったことを話しました。
かずおは「しゃーないな、みゆうに説明するわ」と。
私より心配性なパパは、みゆうに何かあったら困ることを一番に考えてました。

先生にガンガン言ってしまった手前気まずいので、かずおから学校に電話してもらいました。
学校側に従うこと
この先発作が起きなければ、来年6年生ではプールをさせて欲しい
毎回見学することに対して配慮をして欲しいと、かずおが話してくれました。

電話のあと、みゆうにはパパが話してくれました。
うつむいて聞いていたけど、そんなにだだをこねることもなく了承してくれました。
パパは「スクール水着じゃなくて、可愛い水着は買いに行こうな^^」って。
家族で行くのはOKもらってるから、市民プールでも海でも行けるんだから。

悔しいけど、こうやって色々な制約があって、それを仕方ないと乗り越えていくしかないんだな
って、改めて感じました。
でも何よりもみゆうの体が大切なので、受け入れていきます。

泣かなかったみゆうは強かったと思います。
ママの方が弱かったなぁ、ダメダメやね。

【 2013/06/13 (Thu) 】 てんかん | TB(0) | CM(2)

空手。

あきは4年生から空手を始めたのですが、審査会になかなか参加できず、
まだ白帯のひとつ上のオレンジ色の帯をしています。
同じ色をつけてるのはほとんど低学年(笑)

でも体格と蹴りはいけるので(笑)もちろん大きなこと組み手をしないといけないのですが
最近行ってる時間の教室では小さな子ばっかり。
先生がお相手してくれるのもいいのですが、ちょっとつまらない。

同じ曜日の早い時間に変えようかって送迎に行ってるかずおとメールで相談してたんだけど
開始時間が16時なので、送迎することはできないxxx
でも校区内にある体育館なので「チャリで行けるやんな」ってことになったので、
かずおがあきに説明したら、あきは「家から走ってったらええんちゃうん?」って。

地図で測ったら2.5kmほどやから、いつものランニングコースより短いし、
実際昨日もランニング帰ってきてから空手に行ったから、体力的には問題なし(笑)

道着で走るのか???
サポーターと水筒をリュックに入れて背負って走れるのか???

でもね、前向きで嬉しいなって思う。
多分今サッカーが上向き加減だから、こんなことが言えるんやと思う。
へこんでるときなら「チャリで行くわ」とも言わないかもしれへん。
今のちびっこ達の教室でずっとやってると思う。

サッカーの良し悪しがホンマに生活に影響するわ(笑)
攻撃に意識が行き過ぎて、守備が疎かになって怒られる日までは大丈夫かな^^


【 2013/06/12 (Wed) 】 あきと | TB(0) | CM(2)

新境地。

ポジションチェンジのTRMから1週間。
土曜日もTRMがありました。

木曜の夜練とTRM1試合目の後半まで、メインの担当コーチが不在で
夜練もCKをDFとしてヘッドでクリアの練習をやってました。
1試合目のスターティングも右SB。

あきのCBはもうないなぁ、という感じです。
今CBに入ってる子は、体は小さいけど、足が速くて当たりが早い。
運動量が豊富で、献身的にゴール前を走り回れる子です。適任です^^

でもメインのコーチが来てからは、左SHとトップ。
15分ハーフを6試合して、オウンゴールのアシストを含めて8得点と猛打賞!
もしかしたら新境地を開拓したかもしれません(笑)
先週あんだけ凹んどいて気が早いって?!

ビデオを持って帰ってかずおと見たら「ええやん」「ええやん」の連発で、
久しぶりに楽しいビデオ鑑賞会になりました^^
(先週は15分の試合を見終わるのに2時間弱かかったからね・・・)

うちのトップは足は速いけど、体が細いので軽い。
あきをトップに入れるのは、この子に対抗意識を持ってほしいからなのかなって。
最近ちょっと壁に当たってる感じで点が取れてなかったから。

重戦車のあきがDFをなぎ倒して(笑)ドリブルで持ち上がり、
センタリングを上げて決めれるようになると面白いと思う。
あきがミドルをガンガン打って、警戒しているDFの裏を取って
走りこんだところにボランチからスルーパスが出ると面白いと思う。

そんで次のあきの課題はパスの精度と強弱。
基本的にパスがキツイくて、近い距離でも速く強いパスを出してしまう。
受け手に対しての『思いやり』が足りないのかな。。。
あと適当クロスではなく、狙ったところに上げれるようにならないと。

帰り道に「今のポジションどう?」って聞くと、DFより楽しいと。
そりゃね、とりあえず点を取れたから楽しいよね^^;
ビギナーズラックだと思って、まだまだまだまだ努力しないとね。

日曜日は久しぶりの通常練習でした。
CKの練習では、ヘッドで入れる側の練習をしてました。


話は変わって、、、昨日あすなろラボで東進の林先生が仰ってました。
歴史上、勝つ理由は定まりはないけど、負ける人物には3つの共通点があったそうです。
「敗因の三か条」と呼んでました。
1.情報不足
2.慢心
3.思い込み

今日の漢字50問テスト。
昨日一応勉強したので「情報不足」は解消されたかな?
でもちょっと勉強したことで「慢心」していないかな?
できたと「思い込み」で、見直しを怠ってしまわないかな?
・・・結果が楽しみです^^

さて、今週末のみゆうと言えば、
かずおと一緒に私の実家に玉ねぎのお手伝いに行ってました。
午後から2時間ほどで500円ゲット^^
この時期、あきみゆは稼ぎ時です(笑)

そういえば台風が近づいてきているようですね。
カラ梅雨だし、ちょうどいいくらい降ってくれればいいんですけど。
ご注意ください。

【 2013/06/10 (Mon) 】 あきと | TB(0) | CM(4)

承諾書。

昨日あきみゆが持って帰ってきました。


『学校水泳についての承諾書』です。

昨年 学校にみゆうのてんかんについて相談に行ったときに、
プールについては、次の担任を含めてその時の様子を見て検討しましょう、
ということでした。

新学期になって家庭訪問のときに確認してみると、担任の先生は、
「例えば(みゆうだけ)スイミングキャップを赤などの目立つ色(みんなは白)にして、
所在をわかるようにするのはどうでしょう?」という提案をしてくださって、
「本人が(みんなと違うことを)嫌がらなければ、それでできるならお願いします」と
また「私が水泳の時間毎に監視に行っていいならば、それも検討に入れて欲しい」
ということも伝えておきました。

みゆうは「赤い帽子でも全然平気やで~v(@∀@)v
それでみんなと泳げるなら^^」って。

・・・グサリ。

実は病院では、今年はまだ病状も薬も安定していないから、水泳は止めた方がいいと。
でもこれまでずっとスイミングも行ってるし、問題はないと思うけど、
「大人数で泳ぐため危機管理できない」と学校に拒否られたら仕方ありません。。。

プリントをもらった前の日に別件で担任の先生からお電話をいただいて、
そのついでにも「その後どうでしょうか?」と聞いてみたけど、
まだ話し合えてない、とのことでした。

その夜寝る前に「なんでみゆうがてんかんになっちゃったのかなぁ」
「みゆうはこんなに元気やし、みんなもっと夜更かししてるのになぁ」って言いました。
ホンマになんでやろうね・・・

かずおと相談して、今朝 承諾書にサインしたものをみゆうに持たせました。
いいお返事がくることを待ってます。



ちょっと嬉しい話♪

担任の先生から電話がかかってきたのは、(多分)市内で行われる書道大会の
校内の5年生の代表数名の中にみゆうが選ばれた、ということでした!
大会は来週。
緊張しないでいつもどおりに書けるといいね^^
がんばれー!!


【 2013/06/07 (Fri) 】 てんかん | TB(0) | CM(6)

全日予選敗退。その後・・・

先週の日曜日のことです(笑)
みゆうの練習最終日の午後から予選3回戦がありました。

どう書こうかな・・・もう書かずに済ませてしまおうかとも思いました^^;
でもとりあえず残さないとね。

1・2回戦は難なく勝てたと思います。
全日に向けて、あきはずっとCBでしごかれてました。
無失点で2戦を終え、内容には(かずおは)不満もありつつ、勝てたことにほっとしていました。

無事に運動会が終わったので、公式戦と被ることなく、3回戦も出場できました。
でもさすがに徐々に勝ち上がってきたチームになってくるので、簡単ではありません。
相手はGWにTMを行って負けたチームってことで、リベンジを!と意気込んでいましたが、
2失点で負けてしまいました。

日本代表と同じくセットプレーに課題です(笑)
・・・すみません、比べるところが間違ってますね^^;

それよりも、あきは「冷静にプレーする」ということができていませんでした。
誰でも勝っている試合は嬉しい・楽しい、負けている試合は辛い・苦しい。
自分のミスで失点してしまうことに「落ち込む」ではなく「苛立ってくる」んです。
1点目まではまだ保てるのが、2点入れられるとガタガタと崩れて、雑になってくる。
そのメンタルの弱さがチームにいやな空気を流してしまってます。
本当に申し訳ないほどに・・・

大事な試合だから、そうなってしまうのはわかるけど、
大事な試合だからこそ、そうなって欲しくなかった。

少年サッカーの夢の舞台には立てませんでしたが、これからの人生で、たくさんの、
大なり小なりの舞台が待っているはずやから、まだまだチャレンジしていこう!



全日後1週間経ち、昨日のTRMでは、左右SB・左右SH・トップと、
ボランチ(トップ下)とCB・GK以外のポジションを全てさせてもらいました。

コーチに「CBをわかるために色々やれ」と言われたそうですが、
かずおは「CBクビちゃうか?!」と^^;
確かに「全日終わったし、みんないろんなポジションやってもらうぞ」と
コーチは仰ってましたが、あきが一番ポジションチェンジしてるんですけど。

マジでCBクビかも><;
あき、どのポジションでも使えないんかなぁ・・・。
また来週もTRMです。

【 2013/06/03 (Mon) 】 あきと | TB(0) | CM(12)
夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
FC2カウンター
プロフィール

セバスちゃん

Author:セバスちゃん
兼業主婦でビミョーなお年頃。
家族のサポーター(鬼コーチ?)
として頑張ってます♪
ダンナ:かずお、息子:あきと(中1)、
娘:みゆう(小6)、ばぁちゃんの
5人家族です。
何かと不自由な島民です^^;

最新のコメント
やすらぎの癒し系名言集

presented by 地球の名言

人間が好きになる名言集

presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード